人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tradition


Tradition_f0184766_2133795.jpg



Tradition_f0184766_21332187.jpg


 琉球舞踊・・・・
沖縄、嘉手納で年に一度のお祭りがあります
青空の下の広い空地に特設のステージが組まれ、琉球衣装を身にまとい、
オジイやオバア達が蛇三線を弾き唄い、優雅な踊りをみせてくれます。
そしてこの艶やかな、紅型の着物を着た踊り子さんは全員男性です
専門学校に通う学生さん達でした
丁度本番前の写真で、これからステージに上がる前の緊張の雰囲気です。
俺はこの人たちに凄く惹かれるものを感じました。
同じ日本人、それも自分よりも凄く若い。
毎回沖縄を訪れて思うことは、若い人たちほとんどが、
エイサーなど伝統舞踊を踊り、誇りにしているところなんです。
俺は、盆踊りも踊れないしルーツも知らない。
彼らを見て、そういう環境に生まれ育ったことを羨ましいといつも思うし、
何も伝統を知らない自分が恥ずかしいって思います。
女性になりきってしなやかに踊る彼らは輝いていました。

maintain a tradition・・・・・   伝統を守ってください・・・



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます

by masagenya | 2009-02-28 21:34 | 沖縄land

少しの元気のために・・・1枚の写真・・・気持ちをこめて・・・              


by masagenya