「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 30日
猫 2008

f0184766_23203113.jpg



f0184766_23224376.jpgf0184766_23225825.jpg






























f0184766_23233821.jpgf0184766_23235031.jpg














f0184766_23241222.jpgf0184766_23242724.jpg






























 写真を撮ってると、その風景に溶け込んだようなノラ猫によく出会います。。。
どこにでもいるノラだけど、自然に生きてる彼らの存在感にはカメラを向けたくなります
今年もけっこう撮らせてもらいました。
写真の整理が苦手なもんで、あっちこっちに入り込んでて全部は紹介できませんが、ざっと目に付いた数点です。
猫の写真を見ながら今年を振り返ってるような気持になってます。。。。

そして今年はちょっとした出会いがありました。
自分の会社のガレージに住み着いたノラ猫一家
夏に生まれた子猫が5匹いて、母猫と肩寄せ合って暮らしている姿がありました
それを目にしてから数か月ですが、ずっと一家を遠巻きに見守っていました
こっちの存在はわかってるけど、決して警戒心を解くことはなく
ずっと一定の距離を持ち続けたままですが、今でも彼らは時々姿を見せてくれます
行動範囲が広がって、仔猫の顔から大人の猫の顔に変わってきて、
一家で見ることはもうないんですが、一匹一匹の存在を時々確認できるとちょっと嬉しくなりますね。
毎日自分の車のボンネットや屋根は猫の足跡だらけになってますが、
小さい頃から見てた猫なんで、まぁ大目に見てます
来年はそんな彼らを少し紹介したいと思ってます・・・・

今年も残すところ1日となりましたが、相変わらず仕事が続いてます・・・
落ち着くのは正月が明けてからになりそうなんで、年末も新年も実感がないんですが、
来年もまたよろしくお願いします!

[PR]

by masagenya | 2008-12-30 23:31 | にゃんこ/わんこ
2008年 12月 26日
見つめる・・・・
f0184766_21583981.jpg


 御堂筋に仕事の合間に出かけた
土曜日とあってサラリーマンたちは少なかったけど
その中にビルの階段に腰を下ろして
タバコをふかしながら一点を見つめる人に目がいった・・・
なんだかその空間がもの淋しく感じ
こっそり望遠で撮影させていただきました
自分はテレビ関係の仕事をしているんですが、
今ありえないぐらい仕事が忙しく時間も不規則なのでバテバテです。
この業界は不規則なのは仕方のないことなんですが、
でも仕事があるだけでもありがたいんですよね・・・・
この不況の最中 学生さんたちは就職の内定を取り消され、
ニュースでも取り上げられてる
年末にきて失業する人も多い・・・

今の若者にどんな希望があるんでしょうかね?
日本はどうなっちゃうのでしょう?

[PR]

by masagenya | 2008-12-26 22:08 | なんとなく・・・
2008年 12月 24日
Dreamt Christmas sanpo

f0184766_1453066.jpg


f0184766_14162667.jpgf0184766_14165874.jpg

















f0184766_14172587.jpgf0184766_14174733.jpg

















 大阪港に夕陽を見に行った時、ちょうど海遊館の外の広場でクリスマスイルミネーションをやっていました
水族館らしく、マンタやイルカのイルミネーションできれいでした。


子供のころ、俺も子供らしくサンタクロースを信じてた
とは言っても俺の小さい頃は長靴ぐらいしかもらえずオモチャはくれなかったな・・・
でも、クリスマスケーキは、ものすごく楽しみにしていた・・・
夢があったな・・・ 幸せな子供だったと思う・・・

大人になった俺は今、クリスチャンでもなんでもないけれど、
この日だけは世界の子供が、子供らしく夢見る日であってほしいと願う
幸せな子も・・・ 不幸にもそうでない子も・・・
すべての子どもに、クリスマスの夢を見てほしい。。。。

イルミネーションを見てはしゃぐこの子たちは、
今頃はどんな気持ちでイブをむかえてるんだろうか・・・

Merry Christmas
 
[PR]

by masagenya | 2008-12-24 14:20 | 風景
2008年 12月 20日
白鷺
f0184766_2161718.jpg


f0184766_2164040.jpg


f0184766_217798.jpg

 これは先日 嵐山に行った時、桂川で撮った白鷺です
あそこには他にも青鷺や鴨や鷗もいて、それらも合わせて珍しいわけじゃないんだけど、
なんでだか必ず撮っちゃうんですよね・・・・
白鷺なんて、自分の家の近所の川にもたくさんいて、毎日通勤途中に目にしてる。
でも凄く繊細で人影を見たらすぐに飛んでっちゃいます!
なのにカメラ持って歩いてる時にこいつを見ると、はまり込んで撮ってる自分ががいます・・・・
白鷺って 美しい鳥ですね 羽を広げた姿はなんとも言えません・・・・
でも
単調な川の流れを撮るよりも、
こいつが作ってくれた水面と水しぶきを撮ってると思えば
自分の写真に白鷺が多いのも納得です・・・

[PR]

by masagenya | 2008-12-20 02:21 | ナンチャッテ野鳥部
2008年 12月 18日
landing・・・
f0184766_23573694.jpg
 

夜の滑走路・・・・
クリスマスのイルミネーションもいいけど
滑走路はなんともいえない美しさ・・・・
ここに、仕事や旅や別れなどいろんなドラマがあるんですね?
[PR]

by masagenya | 2008-12-18 23:57 | なんとなく・・・
2008年 12月 16日
時空の門
f0184766_0191548.jpg


 清水の仁王門です
自分は清水の本堂よりもここに惹かれる
いわば清水寺の玄関なのですが・・・・
周りには何もなく京都の高台に堂々とその風格を現してます。
冬の透き通った空に この建造物・・・・
何か、浮世離れしていて好きだな・・・


[PR]

by masagenya | 2008-12-16 00:18 | 歴史建造物
2008年 12月 14日
釣り人・・・
f0184766_16355388.jpg


夕陽を見ようと思って立ち寄ったんだけど、
車を止めるのにモタモタしてたら陽は沈み、ピンク色の空だけが
今日一日が穏やかであったことを物語っていました。。。

埠頭の先端で釣りをする人
この人の目にこの日の夕陽はどう映ったんだろう・・・
良い釣りができて満足気なのか・・・
それとも、まだ帰れないなあ~ と、心残りなのか・・・

大阪港は、比較的綺麗な海です・・・・

[PR]

by masagenya | 2008-12-14 16:36 | なんとなく・・・
2008年 12月 12日
癒しのカメさん・・・
f0184766_2026012.jpg

 気がついたら久しぶりの更新になってしまいました
12月に入って、ありえんぐらいの忙しさの真っ只中です
でも頑張らないと来年が見れなくなるので、引き続き突入してきます

でもちょっと一息つきたいところ・・・・
なので今日は自分の癒され画像を・・・  水中にいると嫌なことを忘れてしまいます。

これはモルジブで撮ったウミガメ(タイマイ)です
気持ち良さそうに泳いでますなー!! 羨ましい・・・

[PR]

by masagenya | 2008-12-12 20:28 | 海。水中photo
2008年 12月 08日
仲良し・・・

f0184766_822436.jpg



美少女と野獣(セイウチ)

[PR]

by masagenya | 2008-12-08 08:23 | なんとなく・・・
2008年 12月 04日
落葉・・・
f0184766_14482383.jpg


空気を感じる・・・ 
温もりも・・・
優しさも変わることはないんだろうな。。。

[PR]

by masagenya | 2008-12-04 14:49 | 風景