2009年 08月 27日
ASUKA
f0184766_12493997.jpg


明日香の石舞台です。。。。  小学生以来でした・・・
昔は無造作に置かれてたこの石舞台だけど、今ではちゃんと整備されてて有料となってました!
俺は、歴史に弱くって無知です! 
なのでチョイと調べたところ・・・・

古くから、巨石(花崗岩)で作られた玄室が露出しており、その形状から石舞台と呼ばれていた。
玄室は、長さ約7.7m、幅約3.5m、高さ約4.7m、羨道は長さ約11m、幅2.5m。
石室内部に排水施設がある。約30の石が積まれ、その総重量は2,300tに達すると推定されている。
石は古墳のかたわらを流れる冬野川の上流約3キロ、多武峰のふもとから運ばれた。
昼間は公開されており、玄室内に入ることが可能である。


らしいです・・・・
古代の風習・・・ 知恵・・・ 技術・・・  自然と一体の生き方。。。。
遥か昔の文化だけど、現代にはない。。。。未来にもない。。。 人間の尊さを感じます。

この日厚い雲が立ち込めて・・・・
この石舞台の長い長い年月を、より一層想像させてもらえました。


                               ブログランキング・にほんブログ村へ   ブログ村 風景写真へ                                                                  
                                                                いつもありがとうございますm(__)m
                               人気ブログランキングへ   人気ブログランキングもよろしくです・・・
[PR]

by masagenya | 2009-08-27 23:46 | 歴史建造物


<< megumi      コーナー >>