2009年 05月 31日
鏡の中の琉球

f0184766_142011.jpg


昔ここで戦争があった・・・
米軍の沖縄本島上陸の一週間前・・・ 沖縄の戦争は、ここ慶良間から始まったんだ
阿嘉島も座間味島も渡嘉敷島も・・・  集団自決という悲しい過去がある。

ここは阿嘉島のすぐ隣の島で 座間味島。 
阿嘉島よりも少し開けた、観光客も多い島です。
鏡に映る古い琉球瓦の屋根の家には、今も人が住んでいて、
家の柱や壁には銃弾のあとがいくつもあると、近所のおじいが煙草ふかしながら話してくれた・・・
怖かったんだよ・・・・  
目を閉じて、自分が子供の頃にした恐ろしい経験を話してくれる。
忘れてはならない歴史・・・
綺麗なだけじゃない・・・
水中に潜ると当時の弾丸も沈んでる・・・
綺麗なだけじゃないんだ・・・
俺は同じ日本人として、ここの悲惨な事実を知らなかった・・・
どれだけ 恐ろしかったろうに・・・・






f0184766_1422174.jpg


そんな過去を海は全部知っている・・・
苦しいことも悲しいことも全部受け入れて、
今も沖縄の海として 輝いている・・・
                     

こちら と こちら・・・クリックよろしくお願いします!
↓           ↓
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ  
おかげさまで・・・ いつもありがとう m(_ _)m

[PR]

by masagenya | 2009-05-31 00:10 | 沖縄land


<< 海の花      波の足跡・・・ >>