2009年 04月 16日
地球の命・・・宝者
f0184766_2241477.jpg


桜も終わり、切り替えに久しぶりに海の中を・・・

沖縄も・・・慶良間の海も、20年前とはだいぶ様変わりして珊瑚が少なくなりました。
温暖化によるオニヒトデの異常発生や、病気による白化現象。
珊瑚たちも人間による被害者です。
産卵して定着して、それが育つのにどれだけの年月がかかるのか想像がつきませんが、
消えていく命もあれば今も生まれてくる命があり、この海で育っています。

水深20mの世界・・・  死滅した珊瑚が瓦礫のように散らばる中、ここに大きな命がありました。
この光景を目にするとホッとする・・・
でもどこか悲しい。。。。   死んだ仲間をたくさん見て育ってる命だからかな・・・・

自分も人間。  加害者の1人なんだということをいつも頭に置いて
この命を見つめています。
自然は地球の宝ですよね。。。。。      



人気ブログランキングへ  ← 今日もポチっとよろしくお願いします。

[PR]

by masagenya | 2009-04-16 00:22 | 海。水中photo


<< Wide sky      ありがとう・・・ >>