2009年 01月 24日
開港の街・・・150年

 横浜は今年で開港150周年を迎えるそうです。

幕末元年・・・・鎖国の日本にある日、見たこともない黒船4隻が現れた。
それは砲台の付いた軍艦で、ペリーというアメリカ人が率いていた。
ペリーは幕府に欧米の戦力を見せ付けて、開国と通商を迫った。
それから数年後の1859年6月に、横浜開港となりました。。。。
横浜開港からまた数年後には明治維新。
それまでの15年が幕末と言われる時代です。
っていうのが、歴史のあまり得意でない自分の浅い知識ですが、間違ってたらお許しを!

で、この15年の歴史はあまりにも有名で、今でも名を残してる人がたくさんいますね。。。
この短い時間に日本が経験したことが、その後の日本の近代化と、
現在の日本人の精神の原型になったと言われてます。


f0184766_201634.jpg



f0184766_202911.jpg



f0184766_204883.jpg




横浜には仕事でたまーに行くことがあります。
ここは所々に昔が残されていて、開港の雰囲気が漂ってますね。
写真の赤レンガ倉庫は外観そのままに、中も当時の作りをできるだけ残しながらの
ショッピングモールやレストランエリアになっていて、使い方がうまいなーと関心させられます。
近代的なビルが立つみなとみらいにも、日本最古の商用船ドックのドックヤードが当時のままランドマークタワーの下に残されて、
その周りをレストランが立ち並んでいます。
俺は関西人なので、横浜の街づくりのうまさを見てたら、
頑張れ神戸!! と 言いたくなりました。。。。。



人気ブログランキングに参加しています 人気ブログランキングへ ←ポチっと応援していただくと元気が出ます~!
[PR]

by masagenya | 2009-01-24 02:04 | 風景


<< ホバリング      ガレージ一家 ~お母ちゃんと一緒~ >>